未分類

在留資格認定証明書を取得したらそのまま日本に来れるの?

投稿日:

中国人が在留資格認定証明書を取得したらどうすればよいか?

在留資格を取得した中国人の方から質問があったのでシェアします。

【質問】
在留資格認定証明書を発行して貰い相手の国に送ったら、相手は在留資格を取る必要がありますか?

それとも在留資格認定証明書を持ってそのまま日本に来ても大丈夫でしょうか?
中国のケースで教えて下さい。

【答え】

「親族・知人訪問」、「短期商用」以外の目的(就業・留学・婚姻同居・起業など)で日本へ渡航する場合は、在留資格認定証明書を日本で取得して、大使館もしくは領事館にて在留資格の取得手続をする必要があります。

認定証明書を取得したからといって自動的に日本に来るビザが降りたことにはならないので、大使館等で手続をする必要があります。

「在留資格認定証明書」発行日から3ヶ月以内に査証(ビザ)を取得し、上陸申請を行わない場合には、同書は効力を失いますので注意が必要です。

 

必要書類

必要な書類は在留資格ごとに異なり、審査において必要がある場合、追加の資料を求めることがありますのでご注意ください。

(1)全ての在留資格認定証明書の申請に求める書類
(イ)査証(ビザ)申請書(写真貼付)
(ロ)旅券
(ハ)戸口薄写し
(ニ)暫住証 (当館管轄地域外に本籍を有する方のみ提出して下さい。)
(ホ)在留資格認定証明書(原本)及びその写し

詳しくは、お問い合わせください。

-未分類

Copyright© 外国人のための在留資格相談室-ビザサポ- , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.