再入国許可 在留資格

永住者の配偶者等ビザ|何度離婚再婚を繰り返せるの?

投稿日:

結婚

中長期在留者と特別永住者を合わせた在留外国人は、
2015年の時点で200万人を超えています。

 

当然永住者の配偶者等ビザで日本に妻(夫)を呼び寄せ結婚したり、
日本国内で国外から来た方と知り合い結婚するケースも増えています。

 

恋愛結婚なら元々離婚するつもりで結婚する方はいないでしょうが、
日本人同士でも離婚率は伸びていていまや3組に1組が離婚するとさえ言われています。

 

離婚再婚を繰り返している人も珍しくありませんよね。

 

もちろん結婚を5回しようと10回しようと、
母国の法律上問題なければ日本でそれが問題視されるわけではありません。

ただ永住者と結婚する場合、
結婚さえすれば永住者の配偶者等ビザで
日本に来ることが出来ると思っている方が多いですがそれは間違いです。

 

ただでさえ偽装結婚を防ぐため、
入管の審査はかなり厳しくなっています。

 

配偶者ビザに関しての入管審査は、
想像以上に厳しいものと思ってください。

ましてや結婚と離婚を繰り返している外国人に関しては高いハードルが待っています。

 

 

もちろん今までの経歴なども関係しますが、
配偶者を呼び寄せることが出来るのは2回までというのが通例です。

 

3回目は困難を極めるでしょうし、
場合によっては2回目でも永住者ビザを取るのはかなり大変です。

-再入国許可, 在留資格

Copyright© 外国人のための在留資格相談室-ビザサポ- , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.